2012年3月7日水曜日

お水送りに行ってきました。
























と。いうことで(?)

昨日の記事の続き。。


奈良では「お水取り」というのが、有名だと思いますが。
これがすめば、春といわれていますよねぇ
そのお水 実は福井県 若狭から来てたりしております。
昔から若狭の鵜の瀬というところと奈良とは繋がっているとされていたそうです。

で。

むか~しから、年に一度 この「お水送り」 されているのは知っていたのですが、行ったこともなく。ま、寒いし、夜だし、山の中で怖いしで 行く気もなかったのですが。。

今年は、なぜかそのお水送りの話が会社で出まして。で、いつやるのかと調べたら明日だと。。
その週はね、初日に夜撮りに歩いてたのですが、どうもうまくいかず。。

てか、ちょっと撮ること自体あまりしたいと思わなかったのですが。
なんとな~く、行こうかな。。てなことで、会社帰りに寄ってきました。

初めての参加で、、会社着のまま(スカートじゃないけど)で、一眼とコンデジ、三脚(一応)、傘、カバンを持って小雨の中、あまり内容もわかっていない私が一人。。(=w=;
























松明を持って2km先の川まで歩くわけさ。

観光客の方も松明を買って参列できるので、結構な列。。

先頭は、白装束に身を包んだ方々が、ホラガイを吹きながら。











 













































































最後は、香水を川に流すらしいのですが。。

撮れず・・・orz

でも、テンションはあがりっぱなしでwww
撮りまくってたら。。

まず、一眼のバッテリーが目的地着く中程で切れ。。

コンデジちゃんは、ガンバッテくれて、終わりと同時にバッテリーが切れ。。。

傘持ってたのに邪魔でささずにいたので、終って気づけば、全身地味に濡れてしまい。。

ずっと右腕に三脚と傘約2時間強 ぶら下げてたもので、若干の違和感。。。

・・・

・・・

でも、帰りに食べた地元の方が無料で振舞っていたカス汁は美味しかったなぁ。。ww!!

そして、やはり私以外にも結構撮影に来られてたお兄さん、おじいさん方も多数居てはって、何人かと少~しだけ会話をし(一人は京都の方なはず!)。。。<・・・女性一人でってのは私くらいだったなぁ(=∀=;

でも。炎はスゴイ。。

あの松明を持って練り歩くのも見もの!

すごかった・・・


ら、来年覚えてたらリベンジしようかなぁ(=w=;








0 件のコメント:

コメントを投稿